『箱根』

<カメラ>
SONYサイバーショット_DSC-HX60V
・総画素数    約2110万画素
・レンズタイプ  ソニーGレンズ(10群11枚)
・光学ズーム   30倍
・デジタルズーム 約120倍

<天候>
くもり時々晴れ

<撮影メモ>
季節は初秋に平日を利用し、2日間で箱根周辺を巡りました。

画像3を拡大表示

Photo:カメラ機能にあるトイカメラで撮影してみました。

画像1を拡大表示
画像2を拡大表示

さすがに平日でもあり、休日程の賑わいはありませんが、予想より大勢の観光客で賑わっていました。

画像27を拡大表示

箱根湯本到着後、芦ノ湖湖畔に直接向かうためバス移動で向かいます。

芦ノ湖湖畔に着くとまず成川美術館を見学しました。

画像4を拡大表示

こちらでは晴れていると大きな窓枠に、芦ノ湖と富士山が絵画のように拝見する事ができます。

画像5を拡大表示

この日はやや薄曇りながら富士山を観る事ができました。

画像6を拡大表示

一歩庭に出ると、様々なオブジェや花々などを観る事ができます。どちらも素晴らしい風景でした。館内の絵画などは撮影禁止なので外の風景を中心に写真を撮らせて頂きました。

画像11を拡大表示

その後、湖畔を巡り、箱根関所や箱根水族館を見学。
自然と動植物様々な要素を感じられます。

画像12を拡大表示
画像24を拡大表示

遊覧船に乗船し、ロープウエイ乗り場のある桃源台に向かいます。

画像9を拡大表示

そして、桃源台からロープウェイで大涌谷へ向かいます。

画像28を拡大表示
画像10を拡大表示
画像11を拡大表示

大涌谷では、硫黄臭が漂い、あちらこちらから噴煙が噴出しています。噴火で生活が不自由になる人がいると思うと心苦しいですが、大地の強さも感じる場所です。

そして、又、ロープウェイと箱根登山ケーブルカーを利用し、強羅へ向かいます。

画像13を拡大表示

すこしのどが渇いたので、強羅公園付近で喫茶店に入りました。昔ながらの趣で大変に落ち着きます。なんとテーブル式インベーダーゲームやジュークボックスなどが有りました。お店のマスターに聞くと全ての機器が現役だそうで、ジュークボックスで一枚のレコードを選び、音楽を聴きながら一杯のコーヒーを楽しませて頂きました。

画像14を拡大表示
画像15を拡大表示

その後、箱根登山鉄道で、今夜泊まる塔ノ沢に向かいます。

塔ノ沢は箱根湯本ひとつ手前の駅ですが、あじさい寺と親しまれる阿弥陀寺や、深澤銭洗い弁天などが有ります。横には道に沿いながら芦ノ湖を源流とする早川が流れています。夏には蛍が見事との事です。早川に掛かる鉄橋に箱根登山鉄道が走る姿は撮影ポイントのひとつです。

画像16を拡大表示
画像17を拡大表示

近隣では多くの自然を、感じる事ができます。

画像22を拡大表示

二日目は天気も良いので、塔ノ沢から箱根湯本まで歩いてみます。云わずとしれた箱根駅伝の復路の一部です。函領洞門や早川に掛かる吊り橋などを眺めつつ、東海道を進んでいきます。

画像19を拡大表示

やがて、湯本付近になると、一本道から横道も多くなってきます。裏道にいってみると、旧東海道がありました。付近には地蔵信仰から生まれたという正眼寺(こちらは四月になると枝垂桜が有名なようです。)が在ります。さらに裏道を進みつつ、箱根湯本方面に進むと芸奴さんたちが日々稽古する見番を観る事ができます。こちらは予約すると中を観たり、芸者さん体験などが出来るようです。

画像20を拡大表示
画像21を拡大表示
画像25を拡大表示
画像26を拡大表示

箱根湯本へ辿り付き、落ち着いたところで、帰路へと向かいました。

画像23を拡大表示

緊急事態宣言も明け、いよいよ旅行に出かけられそうな様子です。温泉でゆっくりしつつ、また旅先で写真を撮り続けたいと思います。

Follow me!